2007年09月06日

臨時休校決定

W町教育委員会は、明日、町内の小中学校の臨時休校を決めたようです。
一番最初に下校してきた小学生の娘が、お便りを持ってきました。

うんうん、子ども達の安全を確保するには、正しい判断だと思うぞぉ!

以前、大雨が降ったとき、前日から大騒ぎしていたにもかかわらず、
小学生も中学生も、ビショビショになって、
歩道と車道の区別もつかなくなった道路を歩いて登校したということもあり、
その時は、保護者から「始業時間を遅らせるなどの処置は取れなかったのか」という
クレームが殺到したこともあったのでした。

その時の学校の対応として、
「保護者が危険だと感じた時は、保護者の判断で遅刻、欠席を決めてください」とか
「教育委員会からも何の連絡もなかったし」という話があったとかなかったとか?
正確な情報はわかりませんが。

とりあえず、今回は、素早い判断がありがたいと思うのでした。


あとは、長女の通う高校がどうなるか?
斎藤さんの予報では、常磐線など、ものの見事に止まりそうな気がするし・・・


同じカテゴリー(緊急情報など)の記事
 M7.4 地震 (2016-11-22 20:29)
 緊急情報更新されてました (2008-01-24 10:01)
 亘理でも風が・・・でてきました (2008-01-24 09:40)
 びっくり!強風! (2008-01-24 08:34)
 齋藤さんブログ復活っ! (2008-01-20 16:23)
 雷注意報 (2007-10-26 12:59)

Posted by ミク♪ at 15:43│Comments(6)緊急情報など
この記事へのコメント
決定ですか。
早い決断ですね。
こちらは、「明日台風なら集団下校」だそうです。
のんきですよね・・・・

嵐の前の静けさといったところでしょうか、
こちらは晴れています。
Posted by なかよしアミー at 2007年09月06日 16:12
早いですねえ~♪決定するのが。
サスケの幼稚園はそのうち連絡メールが
来るんだそうです・・・。
とっとと休みの連絡が来てくれたほうが
ありがたいなあ~(^^;)
Posted by miyuking at 2007年09月06日 16:42
◎なかよしアミーさん

嵐の前の静けさ、まさにそのとおりですね。

いやぁ、こちらも今まではのんきなものでしたよ。でも、保護者からのクレームが効いたのか、こういうことには対応が早くなった気がします。
今日も、現在は特に影響がなさそうなのに中学生は部活も中止になったようですし。

何でもかんでも学校に文句つける保護者もいて、それってどうよぉ?って思うこともあるけれど、時には役に立つのかもね~♪
Posted by なかよしアミーさんへ←ミク♪ at 2007年09月06日 17:28
◎miyukingさん

ホント、決定早いでしょ?
今までにない素早さですよ。
びっくりでした。

やっぱりさっさか連絡ほしいですよね。

ところで、やはりどこでも緊急連絡はメールってのが多くなっているのでしょうか。
今どき、緊急連絡網なんて使ってるのは古いんだろうねぇ。
特にPTAなんて留守宅が多くて連絡網が正常に機能しているのにお目にかかったことがないです。
Posted by miyukingさんへ←ミク♪ at 2007年09月06日 17:35
どうなんでしょう?!
うちの幼稚園は今年から導入したようです♪
メール連絡。
Posted by miyuking at 2007年09月07日 19:46
◎miyukingさん
メール連絡は絶対早いし、確実に伝わるし、いいと思うんだけどねぇ。「お金かかるからうちの学校はやりません」というところもあるのよね。過保護だという意見もあるけれど、今の世の中の状況は私たちが育った頃とはまったく違うしね。
自治体レベルで予算組んで導入すべきだと思っちゃうのは親の勝手?
Posted by miyukingさんへ←ミク♪ at 2007年09月10日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臨時休校決定
    コメント(6)