2007年08月31日

秋霖

「しゅうりん」と読むそうです。
昨日、斎藤さんがウォッチンで話していたので知りました。
最初は「しゅうりん」と入力しても変換されなくて・・・
「あき」と「りん」でも「りん」は楽に変換が出てこなくて・・・
単漢字変換でようやくお目見え。
「霖」だけで「ながあめ」と読むことも知りました。
う~ん、天気だけじゃなくて漢字の勉強もできちゃうなんて、
さすが「ウォッチンみやぎ」だぜぃ!

まさに、ここ数日 「秋霖」 って感じで降り続きますね。
おかげで洗濯物は乾かない。

画像は雨にけむるお城と稲。
お城といっても、これは、亘理町立郷土資料館と図書館の入っている建物です。
稲はつい最近まで高温障害が心配されましたが、
今度は収穫に向けて雨が降り続き刈り取りが遅れていくのが心配です。
我が家の稲刈りも今のところの予定では20日頃から本番に入りそう。

秋霖

亘理・鹿島周辺から 東方  8.31. am9:51

この時はまだザアザア降りではなかったので、結構遠くまで見えました。
昼近くにはどしゃ降りで、かなり視界も悪くなっていました。
車のワイパー、フルパワーで稼動しないと前が見えなかったり。
中学校や小学校の校庭は、湖のようでしたよ。
車での通りすがりだったので写真が撮れませんでしたが。


同じカテゴリー(その他 話題/画像)の記事画像
百箇日法要
2017年度配偶者検診
牧草の種蒔
宮野真守氏ライブ千秋楽in仙台
2017稲刈り
穂が出た!
同じカテゴリー(その他 話題/画像)の記事
 妹が逝きました (2021-04-30 23:05)
 百箇日法要 (2020-07-21 16:48)
 本日通院日 (2020-06-22 17:43)
 何年ぶりでしょう (2020-06-21 20:57)
 2017年度配偶者検診 (2018-01-12 19:18)
 牧草の種蒔 (2017-11-11 14:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋霖
    コメント(0)