2007年07月16日

「台風の影響」

7月16日 今日のテーマは 「台風の影響」

************************
昨日、嵐のような天気の中、部活に出かけた娘。
夕方からは、先日の定期演奏会の打ち上げで、
焼肉屋さんに行く予定。
が、台風のせいで、先生から
「帰りの足が確保できない人は早く帰りなさい」といわれたらしく・・・。
当然ながら電車も動かないし、車で迎えに出るのも一苦労なので
親の私達からも「帰れコール」
娘は半ベソで帰ってきました。
でも、8.5豪雨で水の恐ろしさを知っている私達としては
のんきに「焼肉パーティーに行っておいで」とは言ってあげられませんでした。
************************

私はあの阿武隈川が氾濫した8.5豪雨の時は
岩沼に住んでいました。
家はグリーンピア岩沼の近くなんですが、
東側は、常磐線の線路から西の道路がすべて冠水。
西はグリーンピアのある山
北は金蛇水神社のある方向でそちらも高台
南は田んぼ・・・
という状態で、要するに、我が家のあった一帯は窪地の中にあるのと同様。
見事に陸の孤島となりました。

斎藤さんが、あの時以上の雨量になるかもしれない、と、
警告を出してくださっていたので、
打ち上げに行けなかった娘には
どうしてもダメなの?と泣かれてしまいましたが・・・。
阿武隈川の水位は消防団待機水位を超えて
旦那様にも招集かかるし・・・
絶対無理だから帰って来いと、言い続けました。

帰ってきた娘曰く・・・
学校のある長町は、こちらほどひどい降りじゃなかったとか。

阿武隈橋の岩沼側と亘理側でも、天気ががらりと変わったりするのだから
自然の力って怖いですよね。


同じカテゴリー(今日のFAX・メールテーマ)の記事
 「冬の味」 (2008-01-23 08:31)
 「ゆれてます」 (2007-09-10 13:49)
 「とりました」 (2007-08-30 15:42)
 「気をつけていること」 (2007-08-17 13:30)
 「どこまでいくの!?」 (2007-07-19 16:53)
 「ずれちゃいました」 (2007-06-20 10:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「台風の影響」
    コメント(0)