2007年02月16日

ようやく冬景色

ようやく冬景色
今朝、ウオッチンみやぎに投稿した季節画像。
昨日の午後、吹雪いてきた時に写したネコヤナギ。
ちゃんと「ネコヤナギ」ってコメント入れて送ったよ~?
なのに、多分、スタッフの人がアメダスボードに書き込むとき忘れちゃったんだよね。
斉藤さん、「え~っと、こんなのも来てます。これ、なんでしょうね?柳?え?何かに雪が降り積もったんですよね」しばらく悩んでから「あ、ネコヤナギ」って言ってくれたけど。
荒れた天気で雪情報交通情報いっぱいあって時間足りない中、目にとめてくださってありがとう、斉藤さん。
今シーズン、亘理は雪らしい雪にお目にかかれずに2月に突入。
ようやく降ったと思ったけれど、今朝は日陰にほんの少しの雪があるものの、道路はまったくなし。
ただ、ツルンツルンに凍結路。

暖冬で早々と芽吹いて膨らんだネコヤナギにとっては迷惑な雪だったかも。


同じカテゴリー(人間アメダス/季節 投稿)の記事画像
2009.9.17.am6:23
2009.9.16.am5:54
2009.9.15.am6:34
2009.9.11.am6:19
2009.9.10.am6:17
2009.9.9.am6:19
同じカテゴリー(人間アメダス/季節 投稿)の記事
 2009.9.17.am6:23 (2009-09-17 06:31)
 気温上昇 (2009-09-16 11:29)
 2009.9.16.am5:54 (2009-09-16 06:01)
 2009.9.15.am6:34 (2009-09-15 23:30)
 2009.9.11.am6:19 (2009-09-11 06:22)
 2009.9.10.am6:17 (2009-09-10 06:21)

この記事へのトラックバック
先週、東北放送さんの懇親パーティに参加してきました。色々とお世話になっている方とご挨拶をしていたら、「ウォッチン!宮城」のでおなじみの人気気象予報士、斎藤恭紀さんが名刺交...
カリスマ気象予報士【「だて男」のスタッフ日記】at 2007年02月17日 16:40
この記事へのコメント
はじめまして~。

昨日は吹雪いて大変でしたね。
道路も凍っちゃって。歩くのしんどいです。
雪がないのは淋しいですけどあったらあったで困りますね。
Posted by ポコ&みー at 2007年02月16日 12:31
はじめまして、お邪魔します。

やっと冬って感じですよね!
北国出身の私にとっては、冬は雪が無いと寂しいですよ。
Posted by キューP at 2007年02月16日 12:33
いや~偶然ですね。今朝TVを付けたら斉藤さんがこの場面をやっていました。私はすぐわかりましたよ~。ネコジャラシって!
Posted by プロ at 2007年02月16日 12:40
◎ポコ&みーさん
 初めましてvコメントありがとうございます。
 今朝も吹雪いていたということは、ポコ&みーさんは西部か北部にお住まいでしょうか?亘理は朝からいい天気だったんですよ~v ただ、道路は雪がないのにミラー状態。ツルンツルンでした。斉藤さんも番組冒頭はツルリンコと転びそうになって外の中継していましたね。
雪がないのは楽だけれど、地球温暖化を考えると、物凄く怖くなります。

◎キューPさん
 こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます!
 キューPさんは北国出身なんですね。私は生まれも育ちも宮城です。
何年か前子どもたちが雪遊びしている写真を眺めていると、この場所が同じ場所同じ季節なのかと疑いたくなるほど季節感が違います。雪、やっぱり降るときは降った方が自然っていうことですよね。

◎プロさん
 コメントありがとうございました。
 あはは、見てくださったんですね。そして・・・わかりました?ネコジャラシ・・・って、いえ、あの、ネコヤナギだったんですよぉ。でもなるほど・・・ネコジャラシといわれたら、ネコジャラシに雪が積もってもこんな感じになるかもしれませんね。ただ、今の季節、ネコジャラシが健在かどうか・・・そういう問題もありますが(笑)。
Posted by at 2007年02月16日 12:54
はじめまして。

まっしろのネコヤナギがシルバーのアイシングをかけた
砂糖菓子みたいに、かわいい!!

やっと雪景色になった朝、いつも見るヒマラヤ杉の
並木道はうっすらと雪をのせて
クリスマスツリーのようでした。
冬はやっぱりちゃんと寒いのが、私も好きです。
Posted by nuts at 2007年02月16日 13:21
◎nutsさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
nutsさんって、素敵な表現をされる方ですねv
そんな風に表現していただいてとても嬉しかったです。
日本って四季があるから日本なんだって思うんですよね。
やっぱり季節を感じられる国に住んでるって物凄く贅沢だし。
温暖化が問題になっていますが、一人一人が少しずつでも努力を続けて、
私たちが住む場所を守っていくことを意識するのは大切なことだと思いますv
Posted by ミク at 2007年02月16日 13:27
はじめまして。
夏男の私には冬はちょっと苦手ですが四季っていいですよね。
Posted by 年中南国・島ジロー at 2007年02月16日 22:44
ようこそ「だてBLOG」へ!
斉藤さんにゾッコンのようですね。
私、以前仕事でお会いしたことがありますが、
だてBLOGを説明したら興味を持っていただいて、
たまに見ていただいている様ですよ。。。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年02月17日 16:36
◎年中南国・島ジローさん
 コメントありがとうございます。
 島ジローさんは、夏の方が強いんですね。私も寒いのと暑いのどっちが耐えられるかって訊かれたら、迷わず暑い方を選びますv
四季を感じられる場所に住んでいるのはものすごく贅沢なことだと感じます。

◎だて男さん
 コメントありがとうございます。
そうなんです。斉藤さんLoveですv
朝から斉藤さんの天気情報を見損ねた聞き損ねたっていう日は一日気が抜けてしまいます。
だて男さんのブログで斉藤さんと名刺交換をなさったという内容のエントリーを拝見してこちらを知り、利用させていただくきっかけになったんですよ。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by ミク at 2007年02月17日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく冬景色
    コメント(9)